みなさん、こんにちは いかがお過ごしですか?
 早いもので今年もあと2週間弱今年のすべきことは今年中に済ませて、清々しい気持ちで新年を迎えたいも
 のですね
 
 とその前に、大人も子供もワクワクするクリスマスが間近ですね クリスマスきっとステキな日
 になるのでしょうね

 あんどう歯科でも一足早く、毎年恒例のクリスマス会が行われました
 今年のテーマは
 『なりきり歯医者さん☆ ~今日しかできない特別体験
 普段では触ることのできない道具を使って歯医者さんのお仕事を楽しく、みんなで体験してもらいました
 4人1グループになって、ドクター、衛生士、患者さんをそれぞれ体験してもらいます
 もちろん、ドクター、衛生士は白衣を着て、マスク、グローブも装着
 いつもならユニットに横たわり治療をうけますが、今日は違います
 先生が座る椅子に座って、問診したり、ユニット操作、ミラーで患者さんの歯の本数を数えたり、
 咬合紙を噛んでもらい、その赤くなった歯を綿球で拭く…などなど、実際の器具を使っての体験にみんな真剣

 

                                                                                                         
 

 
 まるで本物のドクター、衛生士みたい

 他には、これまた実際の治療で用いる石膏で作ったキティちゃんや、プーさんの手作りキャンドル
 ラメラメペンで装飾したり、治療で用いるレジンというプラスチックを充填する体験もしました

 
 
 
                 

 みんなそれぞれ、個性がでていて素晴らしい作品になりました

 最後に、ワイワイ?真剣、まじめに、頭をつかったゲームをしました
 その名は、『方言あてゲーム』
 何気なく使っている博多弁。同じ言葉でも県外に出れば、言い方、語尾が違ったり、全く違う言葉になったりしま
 すよね。そのような言葉をチームで考えて答えを出すというゲーム  
 高得点のチームには、景品がかかっているというだけいって、みんな頑張って取り組んでいました。

 

 楽しいクリスマス会も終盤をむかえ…         んん

 
 あんどう歯科にサンタさんが登場
 今年も一年歯磨きを頑張ったお友達には素敵なプレゼントが配られました
 みんな来年も、この先大きくなっても歯磨き頑張ろうね

              みんなで、はいポーズ
 
            

 本当にあっという間に、たのしい時間は過ぎ、参加してくれた子供たちもきっと素敵な思い出になってくれたことだとおもいます。この会を通して少しでも自分の口の中に関心をもってくれて、今以上に歯磨き、ケアに力をいれてくれたら幸いです

                                                     井手内
 

リップエステぷるぷるくちびるに!!  あんどう歯科小児歯科医院


 

あんどう歯科小児歯科医院