お子さまの未来のために

小児期は、大人と違い成長の過程にあり、将来を見据え正しい口腔ケアの習慣を身につけて欲しい時期でもあります。
治療の進め方は、お子さまの気持ちと保護者さまの希望、いずれも大切にしながら、最良の治療を提案させていただいております。
さらに、虫歯の治療や予防だけでなく、お口の健康管理をすることで、お子さまの健全な発育のお手伝いしていきたいと考えています。広い視野にたった医療を心掛けています。

治療の導入

虫歯治療

歯医者をこわがるお子様は、時間を掛けて少しずつ、歯科医院という環境に慣れていただくところから始めた方が、お子さまの負担が少ないようです。治療の練習をして、少しづつ慣れていきそして必要な治療まで進めていきます。なかなか慣れないお子さまは、通院回数が増えてしまいますが、お子さまが自分で口を開けるようになると、自分に自信ができ、自分の意志で治療を受けてくれるようになります。 また、当院では「なるべく削らない方法」で治療を進めています。

虫歯の検査

治療の始めは、まず検査から。削る必要かあるか、どれくらい削るかなど、検査に基づき検討します。

「奥歯の溝」の虫歯について

奥歯には、窪みのような「溝」があるのをご存知ですか。この溝は、食べ物をしっかり噛みこめるようになっているのですが、当然、汚れはたまりやすいし、虫歯になりやすい部分といえます。 そして、深い溝にひそむ虫歯は、なかなか見つかりません。しかも、ここにできた虫歯は進行が早いので、悪化してしまってから発見されることも、よくあります。 学校や会社での健診で指摘された時は、中の神経の近くまで悪くなっていたということも、よくあります。

ダイアグノデント(溝の虫歯検査器)

ダイアグノデント01

当院自慢一つ。奥歯の溝の虫歯も、レ-ザーをピッとあてただけで、その深さがわかるすぐれもの。泣いたり、お母さんが抱っこしたままでも、正確な診断ができるので、お子さまの虫歯の診断にはたいへん有効です。

虫歯検査器

検査により10以上の数値だと治療の必要性を検討します。

危険な年齢

タイミング

この三つの時期に「溝の深い」新しい歯がはえて来るので、よく注意をした方がいいでしょう。

• 乳歯の奥歯の生える2、3歳
  • 第一大臼歯(6歳臼歯)の生える小学1年生ごろ
  • 第二大臼歯(12歳臼歯)の生える中学生ごろ

小児歯科特有な治療について

笑気ガス

甘いにおいのする「笑気ガス」は吸入マスクで鼻から吸いながら治療を行ないます。 からだが心地よく暖かくなり、緊張が和らぎ疲れも少なく、リラックスして治療を受けることができます。笑気ガスの濃度を調整することで、麻酔の注射や治療中の痛みが軽くなります。

ラバーダム防湿(必要なケース)

ラバーダム

子供さんのお口の中は、歯と舌やほっぺのお肉が非常に近接しています。 お口の中を傷つけないために、また、お水がのどに入らないよう、ゴムのマスクを使うことがあります。

お子さまの虫歯予防のために

当院では、基本的にフッ素塗布は二回法で行なっています。
2回目の塗布に来院された時には、フッ素の塗布だけでなく、お子さまの歯みがきの様子などをチェックします。磨き方に癖があるので、それぞれのお子さまに合った磨き方を指導していきます。その後、濃度の高いフッ素を塗布するとより効果的です。
お子さまの食事指導やおやつの指導も行なっています。

フッ素の働きのポイント

• 強い歯になる

フッ素を取り込んだ歯は「フルオロアバタイト」に変化します。これにより酸に強くなります。

• 抗菌作用

歯周病の原因の一つでもあるプラークの中の細菌の繁殖を抑える効果があります。

• 再石灰化が進む

細菌が抑えられた結果、脱灰が抑制されて、石灰化が進んで強い歯になります。

歯並びの治療

小児矯正について

成長発育期では、ちょっとしたことが原因で、大きな不正咬合につながることがあります。
その原因を早めに発見し治療することによって、整った歯並びに導いていくことができます。
不正咬合の原因によっては、ワイヤーによる矯正ではなく、かみあわせの調整や、マウスピース、単純なアーチ状の装置、拡大床など、お子さまに負担を掛けない、シンプルな器具を使った治療も可能な場合があります。例えば、幼い子の受け口などは、早期診断することで、その後の治療をスムーズにできます。早めにご相談ください。

治療方法

プレオルソ (大塚式矯正)・・過蓋咬合・叢生・開咬・下顎前突

プレオルソ

多様な不正咬合に対応できる、新しい治療法です。
出っ歯や、かみこみが深い、などのかみ合わせを治し、上下の顎の位置を整えていきます。また、口腔筋のトレーニングの効果があり、無意識時にくちびるが閉じているようになったり、嚥下時の異常な癖を治すこともできます。 結果的に軽度の歯のでこぼこを治すことにもなります。 シリコン由来の非常に柔らかい素材なので、子どもが一番いやがる「痛み」が出にくい装置で口呼吸を、鼻呼吸に促すことができる装置です。

プレオルソの機能

出っ歯や、かみこみが深い、などのかみ合わせを治し、上下の顎の位置を整えていきます。また、口腔筋のトレーニングの効果があり、口呼吸の癖を意識し治したり、正しい飲みこみ方の習得の手助けになる事もあります。結果的に軽度の歯のでこぼこを治すことにもなります。

トレーナーやムーシールドの良い所をあわせもち、口の周りの筋肉機能を、より積極的に改善していきます。
使用法,使用期間

起きている間の1時間と寝ている間中の使用です。6か月から24か月。

ムーシールド ・・ 下顎前突

ムーシールド

下顎の成長を正しく誘導することで幼児期の受け口をなおします。

ムーシールドの機能

筋機能のアンバランスを整え、調和を整えていきます。
特に、反対咬合の原因の一つである舌の位置を修正することによって、健全な顎の成長を促していきます。

使用法,使用期間

起きている間の1時間と寝ている間中の使用です。 6ヶ月から24か月

トレイナー ・・ 過蓋咬合、上顎前突、下顎後退

口呼吸・正しくない飲み込み・舌突き出し のような筋機能の癖が治されずに放置されれば、正常な顔の発達や、将来の歯列矯正に有害な影響を与えます

使用法,使用期間

起きている間の1時間と寝ている間中の使用です。
6ヶ月から24ヶ月

リンガルアーチ・・歯のでこぼこをバネで治します。

リンガルアーチ

拡大ネジ付床装置 ・・ 歯列アーチの拡大

拡大ネジ付床装置

装置のプラスチックの中にネジが埋め込まれています。

Yさん(プレオルソ)

プレオルソ001

Sさん(ムーシールド)

Iさん(トレーナー)