気持ちいい!お口のメンテナンス

歯科医院は、お口の健康を守るために行くところ

予防治療

治療から予防へ、今、患者さまの意識も変わり始めています。 かつては、歯科医院は“痛くなったり”“悪くなってから”行くところでした。虫歯や歯周病になってから歯科医院を受診し、治療するのが当たり前でした。 しかし、「悪くなってから治す」を繰り返すと、お口の状態がだんだん悪くなっていきます。今は、お手入れ次第で、すべて自分の歯で一生を過ごすことも可能になってきました。 虫歯や歯周病は、風邪やはしかと同じく細菌による感染症の一つです。感染予防も、ある程度確立してきています。まずは、定期検診、定期的なクリーニングと毎日のホームケアです。
定期的に健診を受け、早めに「悪くなる原因を除去」、「歯を丈夫にする」、「口内環境を良い状態に整えておく」そうすると、お口の中をいい状態に保ち続けることができるのです。当医院では、担当医との連携をとりながら、担当の歯科衛生士が、皆様のお口の状態にあったホームケアの提案とクリーニングをおこなっています。

おすすめの予防法

PMTC

「プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング」professional mechanical tooth cleaningの頭文字を取ったもので、「歯科のプロによる専用の機械を使った徹底的な歯の清掃」という意味です。自分ではみがけない箇所まで、徹底的にお掃除いたします。 予防先進国のアメリカや北欧諸国では、国民の大半が定期的にクリーニングを受けています。そのため、日本と比べると圧倒的に歯科治療を受ける人が少なくなっています。

半年に一度のプロによる大掃除

当院のPMTC

やわらかいゴムのチップを使って、歯の表面からバイオフィルムと呼ばれる細菌などの汚れを、はがすように隅々まで徹底的に落とします。 とがっていますがゴムチップなので、お痛みは全くありません。バイオフィルムは台所のぬるぬる汚れと似ています。歯にべったりとこびりついた汚れは、専用の機械でなければ落とすことはできません。

PMTCラバーカップ2

終わった後の歯は、まさにピカピカ。多くの患者さまが「歯の表面って、こんなにツルツルなの?」と驚かれます。当院では、半年に一度のプロによる大掃除をおすすめしています。まずは、虫歯の治療などの治療が一段落したら、ぜひ一度、お試しください。