あんどう歯科小児歯科での治療の流れをご説明いたします。

• 1ご予約

まずはご予約のお電話をお願いいたします。当院は予約制です。 (緊急時はこのかぎりではございません。痛みの処置等、お受けいたしております)

• 2問診

ご来院いただき、受付後、問診票にご記入いただきます。話しづらいことなども気兼ねなくお書きください。

• 3初診カウンセリング

現在、お困りのこと、どういった治療を希望されているか。 また、できれば避けてほしいこと、などをお伺いします。

初診カウンセリング

• 4検査➕応急処置

まず、治療計画を立てていくのですが、そのために必要な検査を行います。 レントゲン撮影、虫歯や歯周病検査、顕微鏡検査、 お口の写真撮影を行います。痛みがあれば、痛みを取り除く応急処置を施します。

検査+応急処置

• 5セカンドカウンセリング

2回目に来院される時に行います。検査結果を元に、 お口の中の状況を写真等で見ていただきながら詳しくご説明いたします。 今後の治療内容、回数などについて治療計画をご提案いたします。またいくつかの治療法の違いを詳しく説明し、どんな治療の選択肢があり、それぞれの利点や欠点などについて、わかりやすく丁寧にご説明いたします。

セカンドカウンセリング

• 6歯周病治療

歯周病は自覚症状がないことが多く、気付きづらいのですが、実際は多くの方が罹っておられるのが現状です。歯肉に炎症が起こっているので、痛みがなければ、まず歯肉を引きしめる治療を行います。そうしないと虫歯の治療で出血したり、詰めたものや被せたものがはずれやすくなったり、他にも、麻酔がうまく効かない、治療してから痛みが出たりするからです。当院では、痛みがなければ顕微鏡検査も行い、必要に応じて歯周内科の治療を行います。

• 7虫歯治療

歯肉の状態がある程度回復したら、虫歯の治療にかかります。なるべく痛みのない治療、安心して受けていただける丁寧な治療を心がけております。 また、詰め物や被せ物をされる場合、患者さまがどのような種類を選ばれるかについて、カウンセリングを行います。「他の院で勝手に銀歯にされた」というお声を聞くこともありますので、患者さまのご希望を伺ってまいります。

• 8治療完了、予防へ

治療が終わってからが肝心です。大事な歯を守るためには、定期的な検診やクリーニングが必要です。患者さまに気持ちよく通っていただける、そんな医院を私たちは目指しています。

治療完了、予防へ