夜は気温も下がって過ごしやすくなってきましたね♡

今回は、マウステーピングについてお話ししたいと思います。

『あいうべ』体操で有名な今井先生(内科医)の著書、世界一簡単な驚きの健康法マウステーピング という本より紹介させていただきます。

マウステーピングとは、口呼吸をしないために、就寝時に口にテープを貼って寝るだけの驚きの健康法です。

正直これを聞くと怪しい!と、しか思えないと思います。

内科医の先生も本の中でそうおっしゃってます。

しかし、驚きなのが、毎年、風邪やインフルエンザにかかっていた患者さんが、マウステープのおかげでかからなくなったという方がいるという事実です。

鼻呼吸には異物やウイルスをシャットアウトする仕組みがあり、湿度に弱いウイルスは奥までたどり着くことができません。

新型コロナウイルスもインフルエンザと同じ『ウイルス』ですので、適切な口腔ケアを行い、口腔内の細菌を増やさないことが感染予防に有効です。

マスク生活で、息苦しくて、どうしても口呼吸をしてしまうお子様も増えているようです。

以前のブログでもたくさん紹介させていただいておりますが、

口呼吸は百害あって一利なしです。

どうか皆さん、鼻呼吸をして健康な生活を送りましょう☺

 

早速、購入してきました。

今はやりの、禰豆子にマウステーピングしちゃいました☺

気になる方は是非読まれてください!

 

 

くちびる荒れことでお悩みの方は、ご気軽にご相談ください。あんどう歯科小児歯科医院

 

 

あんどう歯科小児歯科医院