2019年12月21日、毎年恒例のクリスマス会が開催されました!

『~自分だけのXmasぼうし作り~むし歯になりやすいおやつを調べてみよう』

をテーマに、さまざまなお勉強をしました♪

おやつが虫歯になりやすいのは、誰でも知っていますよね??

でもおやつのなかでも、むし歯になりやすいもの、なりにくいものがあるんです!!

口の中では「脱灰」「再石灰化」が繰り返されています!

この二つをみんなにしっかりと覚えてもらい

アメとケーキはどちらが脱灰の時間が長いのか、

グラフを見ながら分かりやすく、実況中継をしました!

結果、口の中にある時間が長いアメが、むし歯になりやすいことが判明!!!

おやつの粘着度の実験もしました!

チョコ、キャラメル、りんご、せんべいをそれぞれお皿にくっつけて

水だけでどれくらい落ちるのか、ハブラシを使ってどれくらい落ちるのか

実際にやってもらい、、、

チョコ、キャラメルはハブラシを使ってもなかなか落ちず悲鳴が、、、

これから、おやつを選ぶときの参考になればと思います♪

そしてXmasぼうし作り♡♡

みんなこの日一番、真剣に頑張っていて

個性あふれるぼうしができていました♡

最後は、歯医者のグッズを早く集めるゲームで

チーム対抗で戦って、盛り上がり

楽しいXmas会がおわりました!

次は夏に開催されるので、ぜひいらしてくださいね

あんどう歯科小児歯科医院