みなさんこんにちはhappy01 猛暑日が続いていますが、早速夏バテsunになってはいませんか?
あんどう歯科の夏sunといえば、恒例のはみがき教室の開催ですdiamond
今年のテーマは「ヒミツのお口の力~健口で健康~」でしたshine
普段考えることもなく、当たり前のように使っている「お口」ですが、実はたくさんの賢い機能の持ち主なのですhappy01
その機能を一つ一つ子供たちと考えながらクイズに答えてもらいましたwink
たとえば、「ほっぺたと舌は餅つきの名人」なんです!どういう意味かわかりますか?happy02

お口のことが少しわかったところで、今度は自分のお口の力を測定、分析してもらいましたshine
「30秒鼻呼吸できるかな」  「正しい飲み込み方」  「唾の量」  「唇の力」 
それぞれのブースをみんな興味深々な様子で周っていましたspade

     

  

自分のお口の力を把握したところで、
より機能アップupを目指して、対策と「あいうべ体操」の紹介ですpunch
鼻呼吸すると、こんなにもたくさんの体にいいことがあるのですrun
例えば、鼻毛でウイルスをキャッチしてくれるおかげで風邪ひき知らずの丈夫な体をつくりますhappy02
みんな最後まで真剣にお話しを聞いてくれましたconfidentshine

次に、「お皿実験」というものをしましたnote
この実験はというと、白いお皿を歯とみたて、チョコやキャラメルなどみんなが好きそうなお菓子を湯煎で柔らかくし、噛んで口のなかの状態にしたものを、どれだけ唾で流れるかを観察するというものですcancer
この実験では粘着性のお菓子はなかなか唾の自浄性だけで落とすことは困難!
ハミガキがいかに重要なのかが一目瞭然でしたcoldsweats01paper
何度も耳にしている言葉ですが、「甘いお菓子えお食べたあとは必ず!丁寧にハミガキをしましょう!」happy01


他にも院長先生とじゃんけん大会scissorsrockをしたり、
スタッフも交えて記念写真happy02shine

この日のことが子供たちにとって、夏休みのステキな思い出の一つに…heart01
また、この機会にお口のことに関心が高まってくれたら幸いですconfidentheart02  

                                                                

 
                                                                  井手内

あんどう歯科小児歯科医院