こんにちは、院長の安藤です。
今日、午前は「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」というちょっとマニアックな映画を見てきました。
裁判傍聴をテーマに、さまざまな裁判がもたらす人間模様が繰り広げられる法廷の現実を、コミカルに描き出した映画です。映画初主演となるお笑いコンビ、バナナマンの設楽統が演じ、コメディーの中に、社会風刺をおりばめて、裁判員制度にもからめていて、私的にはお勧めの映画だと思います。裁判所というお堅い場所に私も足を踏み入れ、一度、「傍聴」しに行ってきたいと思います。その様子を後日レポートしまーーーーーーーーす。
午後からは一転、「第2回、福岡摂食・嚥下サポート研究会」に出席してきました。この会は主に医師、歯科医師、言語聴覚士、理学療法士、栄養士といったメンバーが参加して、なんらかの障害や後遺症で、物を噛むことができなくなった患者さんのサポートをし、チームで支えていくといった会です。
多種業の方々のそれぞれの得意性を発揮し、サポートする3つの症例報告がなされました。
私ども、歯科医師は率先して摂食、嚥下に関わり、ひとりでも多くの方々のサポートをしていきたいと思います。
安藤

あんどう歯科小児歯科医院