皆様 こんにちは、院長の安藤です。
12月4日(土)はNHK福岡放送局で行われた「しっかり噛んで健康家族 、チューイングコンテスト」に歯科医師会からの派遣で出動してきました。この事業は「お口の恋人、ロッテ」が広く一般の方に「噛むことの大切さ」をゲーム感覚で楽しみながら理解してもらおうという目的でスタートし、過去13年間で202会場で開催し、 今年も渋谷・NHK放送センターでの実施をはじめ、全国16会場で開催をされています。

≪イベント概要≫

(1) 噛む力を測定し競い合うチューイング・コンテスト
(2) 地元の歯科医師によるデータに基づいたアドバイス
(3) 噛むことをテーマにしたパネル展示とクイズ大会

この内、私は(2)で朝から夕方まで約180名の参加者の左右の咬み合わせのバランス、及び咬合力に対するアドバイスをしてきました。
お礼として紙袋からはみ出さんばかりの「ロッテ」の商品を頂き、よろけながら自転車で帰ってきました。

12月5日(日)は歯水会主催の発表会に出席してきました。歯水会は福岡市に本部をおき、会員は福岡市及びその近郊の地域はもとより佐賀、長崎、大分、山口までの30代~50代の歯科医師で構成されている勉強会(スタディグループです。
私は入会はしておりませんが今年初めて出席しました。
歯科技術は日進月歩、最先端の歯科治療を垣間見た充実した1日でした。
この土日、あれこれと変化のあった日々を送りまして。ちょっと疲れましたのでもう寝ます。グ–、グーグー!!!

あんどう歯科小児歯科医院